<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サマースクール、始まってます!

■□■夏の定番、世界文化社主催ワンダーサマースクールが始まりました。毎年通われるおなじみの先生方やノッポさんにあこがれて保育士になった先生方が全国からいらっしゃいます。第2回目の東京会場きゅりあんも満員御礼!!少しでも良い席で勉強するため 朝早くから熱心な先生方の大行列ができていました。
今年のテーマは「ノッポさん&キミちゃん のカンタン劇遊び」♪ 始めから終わりまで会場中がわきどおしです。恒例のサイン会も1時間以上の長い列が!中には園の子どもたちが発表会で演じたノッポさんの劇遊び「クルマがゴットン」の写真をお持ちくださった先生もいらっしゃり、そこに写っているいきいきとした子どもたちの様子に、作者冥利につきるなあ!とノッポさんも大喜びでした。



あこがれのノッポさんといっしょに劇遊び♪
a0099166_1652622.jpg
a0099166_1652268.jpg

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-30 16:53 | Comments(0)

7月25日日本ピアジェ会にて講演

■□■明日は神戸ポートピアホテルにて開催予定の、日本ピアジェ会主催の講演会にわれらがノッポさんはお招きいただきました。

講演時間は午前10時30分~12時 
お問い合わせは日本ピアジェ会 電話072-855-3777 へどうぞ!

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-24 10:41 | Comments(0)

7月21日は福岡県福津市・NHKラジオ第一鎌田實~いのちの対話~

■□■北へ南へ われらがノッポさんの熱い夏が始まっています!
明日21日は福岡県福津市中央公民館でNHKラジオ第一放送 朝9時5分から「鎌田實~いのちの対話~」公開生放送にゲスト出演です。
どのようなお話が展開するのでしょう?どうぞ、お楽しみに!!


★☆★テーマは「子どもの心」 朝早くから会場には長い行列が!ありがたいことです。ホスト 鎌田實さん、司会村上アナウンサーのナビで、ゲストの中島啓江さん、松崎運之助さんと共にわれらがノッポさんも楽しいひとときをすごせました。ノッポさんの生タップ♪を見ることができた方は
ラッキーでしたね!!
a0099166_2015356.jpg

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-20 11:31 | Comments(0)

北海道紋別にお招きいただきました!

■□■今年の春、紋別のお母様方が「どうしてもノッポさんを呼びたい!」と一念発起。「ノッポさんとあそぼう実行委員会」を結成し、手作りのチラシやチケットをつくって多くのお客様に呼びかけてくださいました。10周年記念事業主催である紋別市芸術文化機構ホットランド・オホーツクや後援である紋別市・紋別市教育委員会のみなさまのご協力もあり、7月18日@紋別市民会館において「ノッポさんとあそぼう!~ノッポさんとなかまたち~」の幕があがりました!

ノッポさんの舞台の特徴である観客との応答的な内容に小さな人から大きな人までワーワーキャーキャー♪「そろそろお別れの時間となりました」とキミちゃんが言うと 客席からは「エ~!」とお名残を惜しむ声があがりました(嬉)しかし、その後行われたノッポさんのTシャツや特製ハガキ、絵本などの即売会ではノッポさんが直接サインをしてくれるサプライズもあって 1時間以上もお客様の列が続き、関係者の方々から「すごいですね!!こんなに嬉しそうにしているお客様の様子!!」とおっしゃっていただきました。

お越しいただいたお客様はもちろんのこと、関係者、スタッフのみなさま 本当にありがとうございました!



「ワタシもみたかったわ」!by.オホーツクとっかりセンター 「ナナ」
a0099166_1032589.jpg

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-19 22:56 | Comments(0)

ノッポさんのワークショップがスタート!

■□■みなさ~ん!待望のノッポさんのワークショップが全国各地で    開催されることになりましたよ~!!

    タイトルは「パパとキッズのアートプログラム 
              世界でたった一つのかたちWithノッポさん」


どうです?魅力的なタイトルでしょう!?
実はすでに第一回目が今月6日に広島県立美術館で開催されました。
タイトルどおり、「できるかな」を見て大きくなったパパとそのお子様達が力をあわせて一つの作品を作り上げる感動的なプログラム。
われらがノッポさんはもちろん、「できるかな」のスタッフ長こと枝常さん、火の玉姉ちゃんことキミちゃんもはりきって臨みましたぞ。

この「歌った日」でも随時ご報告していきますので、
どうぞお楽しみに~!!

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-13 19:29 | Comments(0)

ノッポさんの「チャレンジ考」講演会

■□■6月28日(土)十文字女子大学短期大学部・国語国文学会
第15回大会記念講演に われらがノッポさんはお招きいただきました。会場いっぱいに学生さんはもちろん、卒業生、一般市民の方々がつめかけてくださり、かつてない盛況ぶりに大学側もびっくりされていました。

今回の講演タイトルは
「ノッポさんからの21世紀への贈り物~ノッポさんのチャレンジ考」 。
ノッポさんの体験から培われた気迫のこもったメッセージは 若い学生さん達の心にもしっかりと届いたようです。後日、大学側より参加者から寄せられた「ノッポさんのお話に対する感想&メッセージ」をお送りいただきました。そこには「将来が不安な私は、ノッポさんのお話によって勇気をもらいました」「ノッポさんの声にしびれました。タップダンスもステキでした」「読み聞かせが上手ですね!また学校に来て講演してほしいです」「子育て中で苦しいこともあるけど、ノッポさんに会って肩の力がぬけました」等など、暖かなお気持ちにあふれたメッセージが丁寧に書かれていました。

一枚一枚拝見し、ノッポさんも喜んでいました。
a0099166_14513114.jpg
a0099166_14514692.jpg
あらためて、メッセージをお寄せくださった皆様に御礼申し上げます!

[PR]

by nopposanblog | 2008-07-09 14:55 | Comments(0)