<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年もありがとうございました!

■□■本日の生放送「NHKみんなのうた三昧」では、「ハーイ!グラスホッパー」と「グラスホッパー物語」へリクエストをたくさんお寄せいただきありがとうございましたその結果、夕方5時からの教育テレビでの生放送で{続編が聞きたい&シリーズ化を強く望む曲}として「ハーイ!グラスホッパー」が放送されました。梅津アナウンサーが「この曲には本当にたくさんのお便りが寄せられています!」とおっしゃっていましたように、この歌もここまでこれたのは 皆様からの励ましのおかげとスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もみなさまにとりまして すばらしい1年となりますように!

[PR]

by nopposanblog | 2007-12-31 23:26 | Comments(0)

大晦日!

■□■年末特番「グラスホッパーおじいちゃんの紙芝居」いかがでしたか?ノッポさんのお話はまだまだたくさんありますから、みなさんの反響によっては再放送&シリーズ化されるかもしれませんよ。
是非→〒150-8001 NHK「みんなのうた絵本シアター係」にお便りをドシドシお寄せ下さい。

それから、明日の大晦日ノッポさんのパートナー「火の玉キミちゃん」こと古家貴代美(NHKワンポイント手話に出演中)が ある紅白歌手の歌の手話指導を担当しました。歌詞の持つ意味をとらえて、より深い表現になるよう手話を工夫したそうです。明日の晩の紅白もよろしかったらご覧下さいね。ヒントは女性歌手・花の名前の歌・22時50分頃!
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-30 21:11 | Comments(2)

チャップリン映画祭に!

■□■もうすぐクリスマス!皆様お元気ですか?さて、先日もお知らせしましたように25日のクリスマスはNHK年末特番「グラスホッパーおじいちゃんの紙芝居」の放送があります。
さ・ら・に!この25日新宿ガーデンシネマで催される「チャップリン映画祭」のクリスマスイベントにわれらがノッポさんがお招きいただきました!なぜなら、ノッポさんのお父様は若き日にチャップリンの扮装をしマキノ映画に出演した俳優だったご縁があるのです。チャップリンの命日でもある25日は新宿ガーデンシネマへGO!→詳細は映画館情報をご覧下さい。
今年のクリスマスは、ノッポさんと一緒にすごそう!!

★☆★たいへん暖かなイベントでした!舞台そでにいたピンクハットも感動でジ~ン。。。。詳しくはlivedoor.ニュース12月26日にアップされていますです。チェキラ♪ by.ピンクハット
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-22 08:55 | Comments(0)

「グラスホッパーおじいちゃんの紙芝居」放送決定!

★★★速報!★★★
12月25日(火)15:45~ 総合テレビに初回放送が急きょ決定!クリスマスの日、大切な人と是非ご覧になってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月29日(土)11:20~ 総合テレビにて、NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」から、素敵な素敵な年末特番が誕生します!

グラスホッパーおじいちゃんの紙芝居
公園で楽しく暮らすグラスホッパーおじいちゃんと可愛い三匹の孫バッタたち。今日は、おじいちゃんが、とっておきの“紙芝居”を聞かせてくれます。「こうまは花が好き」。野原の花をふみつけるのがかわいそうで、馬らしく原っぱを走り回れない仔馬さんは、走ろうとしてもぴょこぴょことヘンテコなダンスになってしまいます。「やーい、おまえはカエルか、ウサギか、バッタの子じゃないのかい?」周りから笑われて、仔馬さんはカエルのおじさんやウサギのおばさんに相談しますが、自分がナニモノなのかは謎のまま。やがて仔馬さんはひとりぼっちで過ごす時間が長くなりました。果たして仔馬さんが思いっきり野原を駆け回る日はやって来るのでしょうか?高見のっぽ、ことノッポさん原作のオリジナルストーリーを通して“大切なこと”を、優しく問いかける感動作です。http://www.nhk.or.jp/minna/theater/index.html
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-21 02:10 | Comments(0)

CDシリーズ「ノッポさんのおはなし劇場!」発売決定!

ノッポさんが、紙芝居屋さんに?!ノッポさんの素敵なオリジナルストーリーの数々が、いよいよCDシリーズとなることが決定しました♪ ノッポさんが自ら演じて、ノッポさんの親しい友人の一流音楽家たちが演奏します。一人何役も演じるノッポさんの息を飲むような鮮やかな語りと、思わず踊りたくなるような麗らかな音楽世界を、たっぷりとお楽しみください。
今回は、なんと、特別付録として、「復刻版のミニ紙芝居(^。^)v うわぁ!
詳しくは、ポニーキャニオン・音楽事業部まで
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-14 03:36 | Comments(0)

みた?みた?みた?ノッポさんのお料理!!

■□■NHK食彩浪漫、いかがでしたか?ノッポさん、初めてのお料理「下町のおかず焼きそば」頑張ってましたよね!え?まだご覧になっていらっしゃらない?・・・大丈夫です!もう1回再放送が15日NHK総合テレビ~午後2時15分からありますからね!お料理しながらのノッポさんのおしゃべりも めったに聞けないご両親についての内容です。親孝行しているあなたも、しなくちゃなあと思っているあなたも ご覧下さいませ。お料理のつくり方は「NHKテキスト食彩浪漫12月号」に詳しく載ってますので、こちらもどうぞ!食彩浪漫のHPに「ノッポさんの回のリクエスト」をお寄せくだされば、またまた再再再放送もかなうかもしれません。
                かっこいいぞ!
a0099166_093462.jpg
 

                炒めております!
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-11 23:58 | Comments(0)

ラジオの魅力♪

 ■□■ほんとに多くの方が「NHKラジオ深夜便」を聴いていらっしゃるのですね。ブルーハットも番組終了後、ノッポさんとタクシーに乗るたびに「聞いてました!」と、運転手さんがおっしゃってくださるし、今日もたまたま乗ったバスの中で品の良いご婦人から「・・・あの~高見さまでしょうか?ラジオ聞かせていただきました。たいへん楽しいお話で、感激いたしました。グラスホッパー物語も久しぶりにかけていただいて、ホントにいい歌ですわねえ」と話しかけていただけたりと、ラジオの持つ魅力を改めて感じた数日でした。
           ベテランアナウンサー秋山さんと♪
a0099166_14022.jpg

[PR]

by nopposanblog | 2007-12-09 20:26 | Comments(0)

ノッポさん、走ってます!

■□■みなさま、「師走」ですねえ。われらがノッポさんも毎日仕事で 走っておりますよお!今夜は「NHKラジオ深夜便(午後11時10分~12時30分)」に生出演です。お仕事中の方も、お休みモードの方も 今夜のノッポさんのおしゃべりは必聴ですぞ!でもって、明日9日はノッポさんが初めての料理に挑戦する
「NHK食彩浪漫(NHK総合テレビ 午前11時~11時20分)」
a0099166_10351981.jpg
でございます。ノッポさんは何をつくるのかなあ?
楽しみですなあ!!
[PR]

by nopposanblog | 2007-12-08 10:35 | Comments(0)