<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父子で「ハーイ!グラスホッパー」

■□■「ハーイ!グラスホッパー」に関わったスタッフとわれらがノッポさんは、打ち合わせの流れで粋な場所のイカシタ「鍋」を囲んでおりました。閉店まぎわ、隣の紳士が「小さい頃から見てました!」と話かけてくださいました。「あの歌、良いですね!僕歌えるんですよ♪ゴラン ツ~ユクサノ~♪」と少年のようなピカピカ笑顔です。さらに「この間、高齢の父親と偶然NHKみんなのうたを見ることができたんですよ。そうしたら父親が[この歌は素晴しい!世界に通用する歌だ。]とたいへんな気に入りようでした。イヤー、今夜はノッポさんにお会いできるなんて夢みたいです。是非 世界にむけて進出してください!!」・・・・・こういう暖かなお気持ちにふれる度、ノッポさんも私たちスタッフもどんなに励まされることでしょう。この場をかりてお礼を申し上げます。ありがとうございます!
a0099166_2355452.jpg

[PR]

by nopposanblog | 2007-11-15 23:47 | Comments(1)

秋の講演会いろいろ!

■□■秋といえば講演会のシーズン!われらがノッポさんも全国各地でお招きいただいております。どの会場も小さい頃からノッポさんが大好きだった大きな人たち、オンタイムでグラスホッパーのおじいさんとしてノッポさんを慕ってくださる小さな人たちでいっぱいになります。ある大学では大教室が満席になったうえ立ち見も出た盛況ぶりに、実行委員の方も「うちの大学では記録的な講演会になりました!」と声を大に喜んでおられました。(^。^)
a0099166_15524618.jpg


今後の主な講演会予定
11月10日(土)鹿児島読書フェスタ「ノッポさんが語る本の魅力」~お問い合わせ(家の光協会℡ 03-3266-9037)@鹿児島大学稲盛会館

11月17日(土)福岡放送教育講演会「ノッポさんの子どもとのつきあい方」~お問い合わせ(NHK福岡放送局事業部℡ 092-724-2843)@福岡市教育センター

ここでノッポさんの講演会を聞いた方から主催者へ寄せられた感想文があります。ご本人の許可をいただきましたので、ここに全文をご紹介させていただきます。

高見のっぽ氏の講演を聞いて  物心ついた頃から大好きだったノッポさんが目の前にいること。その事実が私の心を子ども時代に戻らせていました。大人にうそをつかれる悔しさ。大人の二面性を見てしまったときの不信の気持ち。忘れていた子どもの頃の気持ちを思い出しました。
  家庭内で揉め事があっても気付かず、あどけなくスヤスヤ眠る子どもの姿は、テレビドラマの作った偶像ではないでしょうか。ノッポさんのおっしゃるとおり、子どもは自分の身の回りで起こることに決して鈍感ではありません。適切な言葉にして主張することが出来なくても、感じたことはしっかり心に焼きついています。両親がケンカをしただけで、心臓がドキドキして、何が起こったのか不安で仕方がなくなるはずです。
  私が一番心に残っているのは、「大きい人間が小さい人間に責任をどれだけ持つかが大切。飾ってでも自分の一番良いところを子どもに見せる。それが出来なければ正直に付き合う。」というノッポさんの言葉です。ノッポさんのような振る舞いはすぐには出来なくても、子どもとの関係に、大人の「なあなあ」は決して持ち込まないようにしようと思いました。
  番組「できるかな」の中では一言も話すことは無かったノッポさんでしたが、講演中のお話の内容、講演後に私たちに接して下さった態度、すべてが子どもの頃に見ていたノッポさんその人でした。そのことに気がついたとき、子どもに対しても大人に対しても丁寧にまっすぐ向き合うノッポさんの一貫した態度を、改めて尊敬せずにはいられませんでした。(20代女性)
 
[PR]

by nopposanblog | 2007-11-07 19:53 | Comments(0)

★速報!NHKみんなのうた『ハーイ!グラスホッパー』 12・1月も再放送決定!

a0099166_0562993.jpg■□■祝10ヶ月ロングラン!NHKみんなのうた4-5月のうた『ハーイ!グラスホッパー』が、12~1月も再放送されることになりました!放送予定は、www.nhk.or.jp/minna/に掲載予定とのことです!

心のこもったお便りやメールをたくさん頂いたお陰です(^-^)/ ”あいさつはやさしさのはじまり”。こどもたちの未来を思うノッポさんのハートがたくさん詰まったこの一曲、もっともっと沢山の方々のハートに届くように、引き続き、応援してくださいね。たったひとことの挨拶がきっかけで、優しい気持ちの環がしこしずつ、でも確実に広がるのです。


詳しい放送予定はNHK視聴者コールセンター TEL:0570-066-066 まで♪

グラスホッパー 絵本・DVDについで、携帯コンテンツに!(5/13)
■□■ ごらんつゆくさの~♪ みなさん、歌ってますか?4月1日から放送中のNHKみんなのうた「ハーイ!グラスホッパー」は、おかげさまで大好評で、全国のチビっ子、ママ・パパ、おじいちゃんおばあちゃんから、ノッポさん宛に本当にたくさんのお手紙を頂いてます!特に、幼稚園・保育園の小さいみなさんから頂いた、可愛いお絵かきいっぱいのお便りには、ノッポさんも感激がひとしお。できる限り、お返事をお返ししています♪ でも、あまりたくさん来たら、朝から晩まで毎日お返事書くことになりますからねぇ・・・(^‐^;)」と嬉しい悲鳴のノッポさん。まだノッポさんにお手紙書いてない人はお早めに~!ノッポさんからお返事とどくかな?

★ NHKみんなのうた放送予定 ★ www.nhk.or.jp/minna/
★ みんなのうた関連商品情報は ★ www.nhk-ep.co.jp/minna/ 
★ DVD+CD ★ shop.ponycanyon.co.jp
★ 絵本「あいさつはなかまのしるし」 ★ www.sekaibunka.com
NEW!!!  ⇒ ★ 携帯コンテンツ ★ www.nhk-ep.com/nhkstreet/

★ ノッポさんへのメッセージ&お便りは、こちら! ★
メール →https://www.nhk.or.jp/minna/request/request.html
お手紙 → 〒150-0081 NHK「みんなのうた“グラスホッパー物語”」係
ファックス → 03-5453-4000
[PR]

by nopposanblog | 2007-11-06 13:01 | Comments(5)